*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

ブログ、お引越しします

気持ちを入れ替えて、ブログをお引越ししようと思います。 …と言っても、同じはてなブログです( ̄▽ ̄;) 仕切り直しです。 もしよろしければ、またよろしくお願いします( ˇωˇ *) ↓↓ http://harusaku.hatenablog.jp

程々に元気です

3ヵ月くらい更新があきました( ̄▽ ̄;) 程々に元気にやっています。 作業所に行き始めて6ヶ月目。 色々考えて、悟りました。 悟ったという表現が適切なのかはわかりませんが、今の私は、資格取得とか就職とかを目指すような状態ではないと、気付きました。 ま…

色々と、始めました

twitterの居心地が良くて、こちらをあまり更新しない日々。 辞める辞めると言いつつ続けている、twitter。 いっそこのブログと繋げようかと思いますが(一回繋げたことがあるけど)、全然更新をしないので気が向かず。 今まで通り、気まぐれ更新を続けようと思…

2017年、明けました

一月とんで、1月の更新です。 あけましておめでとうございます(*n´ω`n*) 昨年は、半ひきこもり→地活通い→作業所通い、とステップアップしました。 一昨年とは変わって、活動的になった一年でした。 先日作業所の初給料日を迎え、少しですが久しぶりに働いて…

風邪なう

11月の更新です。 …風邪なう(´◉ω◉` ) 11月に入り、作業所へ通い始めたはいいものの、風邪を引いてしまいました。 先週母が39℃の熱を出しまして、看病をしていたらうつった様子です。 ちなみにインフルではないので、その点は安心。 でも、内科へ行って抗生物…

アイコン変えました

アイコンと、スマホから見る時のヘッダー絵を変えました。 読者の皆様、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

あ、9月の更新忘れてた

タイトルの通りに。 …というわけで、2ヶ月ぶりの更新です。 1月ごとに更新すると言った私は何処へやら。 この1ヶ月ちょいで、状態がかなり変わりました。 良い方向に。 ずっと体調が良くなったり悪くなったりが小刻みに続いていましたが、安定してきました。…

足踏み状態

7月の更新ができなかったー(*ノω<*) …というわけで、8月ですね。 月日の流れが早いです。 そのわりに、思うように元気になっていないのが悲しいところです(´・ω・`) 先々月、減薬を開始したと書きましたが、あの後ショックなこと等があり体調が悪くなったた…

減薬することに

6月の更新です。月に一度は近況更新をできればと思っています。記録にもなるしね(´^ω^`)最近はというと...、調子が良いです。数ヶ月前では考えられなかった文章。調子が良くて、増えていっていた薬を減薬する方針に変わりました。症状が落ち着いてきたので…

嫉妬感情よ、さよなら(理想)

最近、プラバンでのキーホルダー作りに興味がわいています。昨日作ってみたやつ↓馬(これでも)と人参。これはちょっと微妙ですけど、良いのが出来るととても嬉しいのです!←馬と人参を糸とかに通してキーホルダーや根付けにしたいです( ´・∀・` )創作って楽しい…

ブレスレッド買ったよ、結構元気です

パワーストーンのブレスレッドを買いました(´^ω^`)また。暫く購買意欲が薄れていましたが、また湧いてきまして。ペリドット(緑の石)が欲しくて作りました。調べて知った、ペリドットと組み合わせると良いという、ルビーとムーンストーンも入れました。手前…

父の誕生祝いと私の回復

先日、父が誕生日を迎えました。くも膜下で倒れて約5年が経ちます。5年前、震災の年のGW初日の出来事でした。当時はまた誕生日を、この歳まで迎えられるとは考えられませんでした。しかも、働けている。重症だったとは考えられない回復ぶりです。 …とは言う…

環境の変化(予定)とお花見

最低月一くらいは更新したいと思っていたけど、気付いたら3月が終わっていました(^ ^;) 4月です。 新年度です。 特に変わりはないです\(^o^)/← …と言いたいところですが、もしかすると今月から行動パターンが少し変わるかもしれないです。 とある障害者の…

久しぶりに更新。

このブログの使い方に悩んでいます。公開にしているから、日記とはいえあまり突っ込んだことを書けないですし…。近況報告です。この1ヵ月で、体調に変化が表れてきました。時々、やけに調子の良い日が出てくるようになりました。頭の中の霧がサーッと引いて…

元気になってきた?

頭が回転するようになったと思う、今日この頃。…とは言ってもいつもではないが。時々頭が冴えて、今まででは考えつかなかったようなことを思い付ける。今まではこういうことはあまりなかった。調子が良くなってきているみたい?引き続き、服薬を守っていこう…

誕生日

26になりました。 去年に比べたら、体調がかなり良くなっています。 年末に主治医に言われましたが、今年は「仕事を始めること」が目標です。 いきなりフルタイムは無理なので、まずは週に数日のアルバイトから。 前のバイト先で、病気を開示せずに働くデメ…

最近、スーパーの買い出しをよく頼まれます。それくらいしか手伝えないですし(´=ω=`)今日も、散歩代わりに近所のスーパーへ。よく晴れている日でした。超暖冬ですが、今日は肌寒い気候でした。下は、スーパーまでの道程で撮った、空の写真です。雲の形や配置…

初詣

初詣へ行って来ました。 元旦に近所の小さな神社には行きましたが、大きな神社は今年初です。 6日だから多少空いてきているかなと思って行きましたが、今日でも人は多かったです。 三が日とは比べ物にならないと思いますが…(^ ^;) おみくじをして、吉でした…

明けましたね

2016年。 今年はアルバイトを始めることを目標にしようと思います。 やっと体調が安定してきた頃。 折角の回復した状態を、悪化させてしまわないように気を付けたいです。 ブログの更新頻度も上げていきたいところです(^ ^;) 今年もよろしくお願いします。

さらっと今年の振り返り

今年も残り3日。という訳で、今年の振り返り。ニート状態で迎えた今年。結局年末もニートで迎えました\(^o^)/でも、最終月の12月を迎えて、新展開が!なんと、主治医から、「来年はバイトを始めるのを目標にしていこうか」とのお言葉が!あくまで一年を通…

何かを始めたい気持ちが芽生えてきた

陽性症状が出たり治まったりな日々です。 診断されてから意識し始めましたが、最近やけに多いと思うだけで、自覚が無かっただけで元々出たり治まったりを繰り返していたのかもしれないです。 でも、バイトを辞めた頃に比べたら頻度は減ったと思います。 今思…

不調の予感

この1ヶ月くらい気持ちが落ち込んでいて、この数日で浮上してきたと思われたのですが…、浮上したのも束の間、また抑鬱の波が来そうです(-_-;)まだ酷くはなっていませんが、過去の影の部分を回顧するようになったり、何かをやってもあまり楽しいと感じられな…

久しぶりに

1ヶ月以上更新していませんでした。 お久しぶりです…(^ ^;) この1ヶ月、ブログを新しく作り直そうかと考えていましたが、やめました。 統合失調症関連の話ばかりをするブログがあってもいいなと思ったのですが、なんだかんだで日記要素が大半を占めるのだろ…

学祭とイベント、そして父が退職へ

先日、母校の学祭へ行ってきました。ぎりぎり部活に後輩がいる年でした。学内には新しい建物が立っていたり、バス乗り場が整備されていたりして、外観が少し変わっていました。どんどん変わっていくので、あまり母校という感じがしないのが少し寂しかったで…

薬の量を維持中(`・ω・´)

背景の練習をしてます。 ファッション雑誌の背景を模写。 だが、画力が追い付かず、ぼかしてぼかしてそれっぽくしました\(^o^)/← こちらは夏の別れをイメージした絵です。 お絵かき、上手くなりたいな(´=ω=`) 3回の通院で、連続で薬の量が変わっていませ…

天然石のブレスレッドを買ったんです(また)

なんと手前がピンボケしていますが、パワーストーンのブレスレッドを買いました。 また。 前回買った時に、 「暫くブレスレッドは満足♪」 と言っていたのは何だったのか(´º言º`) 今回買ったブレスレッドは、前から良いなと思っていた、翡翠とアメジストの組…

久々に絵を描いた

久しぶりに絵を描いて。 弟に、 「足が長すぎないか?」 との指摘を受けて少し修正したんですが、それでも微妙に長い、とのことでした(^ ^;)うーん、キビシイ。 正月に向けて着物や袴の練習をしようと思っています。 細かい柄が描けず、模写をしたはずなのに…

読書記録No.4~6 統合失調症関連の本(再投稿)

スマホから投稿したら、変な風に仕上がってしまったので、投稿し直します。 最近読んで良かった、統合失調症関連の本を、読書記録としてご紹介。読書記録No.4~6です(`・ω・´) No.4統合失調症がやってきた作者: ハウス加賀谷,松本キック出版社/メーカー: イ…

比較的起きていられるようになったけど…

寝られないので、ブログを更新してみる。…ということで、今日の写真。赤いコーンが、木の下でぽつんとひとりで立っているかのようだった。ジプレキサを減らして3日目に入る。睡眠時間は先週の半分くらいになった。とはいえ、薬の量が多かった先週は1日で16時…

病気と治療に向き合おう

最近、散歩中や出先で写真を撮って加工するのがマイブーム。台風が去って、晴れ間が見え始めた空です。また何か写真を撮れたら、紹介しようと思います( ̄▽ ̄)通院記録ブログと化している。なかなか他に書くネタがないので、仕方ない…(´=ω=`)通院してきた。…