*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

2011年も終わり

今年も終わりますね。

色々あった1年でした。

…ということで、今年の振り返りをしてみます。

 

今年は大きな出来事がいくつもあったので、細かいことが思い出せません(笑)

今年の私にとっての三大ニュースは、

  1. 父がくも膜下出血で入院、そして後遺症なく退院
  2. 東日本大震災
  3. 部活伝統のお茶会成功
です。
 
 
1番は父さんのことです。
今年1番驚いたこと・悲しかったことは東日本大震災でしたが、父さんの入院以上に精神的に直接負荷がかかった出来事はありませんでした。
今でも頭の手術の傷跡を見ると、倒れた当時のことをはっきりと思い出せます。
早くに発症(?)に気づくことができたのがよかったです。
父さんを見つけた時にはまだ意識があったのですが、救急車を待っているうちにどんどん意識が遠のいていったのが印象的でした。
弾けた動脈瘤の他に、まだ1つ未破裂の動脈瘤があるとわかった時は、最初は現実味が全然ありませんでした。
腕の良い医者にあたることができ、手術も成功し、その後の経過も順調によくなっていったので、本当に良かったです。
 
2番目はやはり、東日本大震災
地震が名古屋にまで到達したとき、私は学校のいつもとは違うキャンパスで、公務員対策の集中講義を受けていました。
山の上の校舎の4階という高さに居たので、建物が大きくゆっくり揺れて、船酔いみたいな感じになりました。
授業中、同時に皆の携帯が鳴りだしたのを特に異様な光景として覚えています。
緊急地震速報でした。
誰かがYahoo!にアクセスしたらしく、震度7の地震が起きたと先生に伝えました。
そして驚いた先生が言った、
「今日は大変な日になりそうですね。」
という言葉が忘れられません。
文章で読むだけではただの一言のように感じますが、当時ゆっくりと、しかしはっきりとしたこの言葉は、とても頭に残りました。
先生がたまたま地学の先生だった、というのも影響したかもしれませんが。
家に帰ってからその後数日間で、津波の被害や原発の被害などの情報があらゆるメディアからだーーーっと流れ込んできました。
東海大地震が予測されている東海地方ですが、もしかすると東日本大震災に匹敵する、若しくはそれを超える被害がでるのではないかと思うと怖ろしいです。
 
 
3番目は、平和な話です。
毎年恒例の、我が茶道部が主催したお茶会が成功したことです。
今年大学3年ということで、私たちの学年が主体で行われました。
私は途中入部と、他の3年の皆よりお点前の腕や経験という面でハンデがありましたが、お客様の前でお点前をこなすことができました。
ミスはしましたが(^∀^;)
お茶会やその練習を通して、部活の皆とさらに仲良くなれた気がします。
古くからあるお茶室でお点前をするという、貴重な経験もできました♪
 
 
他にも、弓道の練習に励んだり等々色々ありましたが、特に思い出深いのはこれくらいですかね…。
来年は就職活動が本格化します。
悔いの無い1年にしたいと思います。