*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

お茶会

今日は犬山にある有楽苑(うらくえん)というところで開かれたお茶会に参加してきました。

f:id:sakura-momiji:20120104215038j:plain

犬山城のそばですよ~。

ここのお茶室「如庵」は国宝なんだそうです。

茶道始めてたった2年目の私が入り込んで良いんかねぇ、と思いつつ受付へ。

薄茶と点心をいただきました。

お抹茶美味しかったよう(*・∀・*)v

お茶碗や掛け軸の説明などがあったんですが、残念、あまり聞き取ることはできませんでした(´・ω・`;)←耳悪い

どうしたら耳、よくなるんでしょうかね…。

お席は結構良い位置に座ることができました♪

そのため、正客茶碗を実際に触ることができました。

末席の方は、時間が足りずに回る前に席が終わってしまっていたので、触れてラッキーです。

良い形をしたお茶碗でした。

お茶碗の知識はほぼゼロなので、

「へえ~、何かよくわかんないけどすごい~~」

としか言えませんが。

お茶碗の、赤茶っぽいようなオレンジっぽい黄土色のような柔らかい色が好きでした。

あと、見た目のズッシリ感のわりにお茶碗の厚さは薄かったのが印象的でした。

茶道の世界は深くて濃いなあ~と、再び実感したお茶会でした(=∀=)

また機会があったらお茶会に参加したいです♪

とりあえず、就活なんとかせな!(・д・;)

 

 

*おまけ*

有楽苑のそばから見えた犬山城

f:id:sakura-momiji:20120104215049j:plain