*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

児童図書室を見学~

見学っていうか、ただ単に利用者として室内ウロウロしただけですが。
昨日は何故か気分が憂鬱で、時間ができたものの見学に行けず。
1日経ったら一転、晴れやかな気分になったので、行ってきました(`・ω・´)
昨日は眠気が凄くて、1日で16時間くらい寝てました。
しかも、そんだけ寝といて、夜にまた寝られたという不思議。
病的ですな。
でも、起きた時の爽快感が凄かったです。
ちょっと弱っていたのを回復できたのかな?


ところで。
なぜ今日見学かと言いますと、司書課程で受けている某授業の課題で、見学後レポートを書くというものが出ているんです。
〆切が迫っているので、今日ということで。
面倒くs…(略)
まあ、図書館に行くこと自体は好きなので、特に苦はありませんでした。
移動が面倒なだけで(笑)


それなりに規模の大きい図書館だったので、図書館内の一角に「児童図書室」という専用の空間がありました。
30分くらいかけて中をウロウロして、室内の図書・棚・机などの配置や展示物、何か工夫がないかなどを見てきました。
選書やおはなし会の様子を知りたかったですが、おはなし会は丁度やっておらず。
選書の様子なんか見られるわけない。
あくまでも利用者の立場から見える範囲での児童図書館を見る課題だったので。
自分に子供が生まれたら、こういう風に利用したいな~(*=ω=*)
というのを想像しながら見学しました(笑)


子供と言うと、友達や親戚の間で出産や結婚が相次いでます~(*・ω・*)
折角授業で習ったんだし、絵本選びのポイントをどっかにまとめてみよ!
知識は共有しないと!