*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

非常持ち出し品チェックリストなるものを見つけた

25日に東海で地震があるとかなんとかと、噂になっていますね。
細かい情報が少ないのが逆に、真実味があるっていうか…(- -;)
はずれたらはずれたでいいので、念のために避難用具を少しですが集めておきました。
いつか地震は来るんだ、準備しといて問題はないだろう…。

ところで、24日の午前4時前に関東で地震が~、なんて話もあるそうですね。
関東には親戚が何人か住んでいます。
予言とやら、はずれるといいなあ。
…いや、はずれないと非常にまずいですから(^ ^;)


さっき机の周りの書類の山をあさっていたら、以前母にもらった、
「非常持ち出し品チェックリスト」
なるものをコピーしたものを見つけたので、その項目を書いてみます。
コピーしてあるだけなので、出典はわかりませんが…。
どうやら、就寝時に被災した時を想定しているようです。



<枕元に準備しておく物>

  • 運動靴 or 厚底のスリッパ…ガラスなどが散乱した場合、危険なため。
  • ホイッスル…瓦礫の下に閉じ込められた場合、助けを呼ぶため。
  • 懐中電灯…手回しで発電できるもの推奨
  • 眼鏡など、すぐになくては困るもの


<非常用持ち出し袋に入れておく物>

  • 3日分の食糧

 ・飲料水…1日3リットル/1人
 ・缶詰、クラッカー、レトルト食品等そのまま食べられる食糧。
 ・はし、スプーン
 ・缶切り、ナイフ
 ・ラップ
 ・紙皿、紙コップ

  • 防災用品・燃料・照明器具

 ・携帯ラジオ
 ・軍手、ゴム手袋
 ・蝋燭、懐中電灯、予備電池
 ・防災ずきん、ヘルメット

  • 貴重品(持ち出し可能なら)

 ・現金…小銭も必要
 ・預金通帳や有価証券の写し
 ・認証、印鑑
 ・免許証、カード

  • 衣類

 ・下着
 ・長袖衣類、防寒具
 ・ 雨具、かっぱ
 ・タオル

  • 医療用品・衛生用品

 ・三角巾、包帯、ガーゼ、ばんそうこう
 ・救急薬品、持病の薬
 ・消毒液、石鹸
 ・ティッシュペーパー、ウエットティッシュ、トイレットペーパー
 ・ビニール袋、ごみ袋
 ・生理用品
 ・携帯トイレ

  • その他

 ・使い捨てカイロ
 ・筆記用具
 ・裁縫セット
 ・テーピングテープ
 ・家族の写真…はぐれたときのために
 ・ 携帯電話・充電器…乾電池タイプ
 ・予備の眼鏡

  • 高齢者の方

 ・入れ歯
 ・つえなど愛用品
 ・紙おむつ

  • 小さな子供のいる方

 ・粉ミルク
 ・ミルク用の水
 ・哺乳瓶や乳首
 ・酸素系漂白剤
 ・紙おむつ
 ・ウエットティッシュ
 ・さらし
 ・帽子
 ・お菓子、飲み物
 ・おしゃぶり、おもちゃ
 ・母子手帳など重要書類の写し


<備蓄しておく物>

  • 食糧・水
  • 寝袋、毛布
  • マットレス
  • ガムテープ
  • テント
  • 新聞紙
  • 卓上コンロ、予備ガスボンベ
  • ロープ、のこぎり、ジャッキなど工具


東日本大震災の直後に食糧等を家族で買ったんですが、期限がそろそろ来てます(´・ω・`)
いつ来るかわからない地震に備えるって、大変だなあ…。




最後に短く、今日の日記。

今日は最後のレポートを提出してくることができました。
残るは明日・明後日のテスト2つ。
折角ここまで頑張ったんだ、あと一息!(`・ω・´)