*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

じいさんは居た

今日は朝から東日本で地震が頻発していました((( ̄д ̄|||)))
なんだかそのうちでかいのが来そうで怖い怖い。
強震モニタ見たけど、細かい地震が昼以降も多く発生しているようです。
本当に東日本大震災以降、地震が発生しやすくなっちゃったのかな…。
この間整えた避難用具、片付けずに維持しておこう。



最近の自分は変なことを考えていることが多いです。
あ、地震の話ではありません。個人的なことです。
最近特に考えがエスカレート(?)しているような、歯止めがきかなくなっているような感じがします。
このままじゃまずい( ̄m ̄;)
…というわけで、暫くそういうことは考えないようにしようと思います。
他の人に迷惑かけてもいかんしね!
普通にやっていこう~(・ω・)b♪


今日は祖母の親戚のお通夜がありました。
母と祖母が行ってきました。
そのため、夕飯は私が久々に一人で作ることに。
メニューはカレー。
逆を言うと、レシピ見ずに満足に作れるのはカレーくらいなのである!(`・ω・´)

圧力鍋でカレーの具材を煮ているうちに、カレーだけじゃ味気ないので、サラダとスープも作ることに。
サラダはレタスとトマトとキュウリを使用。
レタスとキュウリが硬くて食べられない祖母のために、キュウリをすってモジュモジュにしておきました。
レタスも同じようにすってみようかと思いましたが、見た目がおかしくなりそうだったので、レタスはそのままちぎって使うことに。
レタスを丸いお皿全体に敷いて、真ん中にトマトを切ったものを載せて、お皿の端に縁取るようにしてキュウリをすったものを乗せていきました。
写真は撮らなかったけれど、見栄えはなかなかよかったです。
ただ、ぱっと見キュウリが得体が知れなかったですがw

スープは最初洋風にしようかと思っていましたが、コンソメとか鶏がらとかのスープの素が何処にあるかが、ぱっとわからなかったので、和風にすることに(`・ω・´)←
でも、これが最終的に、結構うまくいきました。
母曰く、辛いカレーでピリピリした舌が、さっぱりした和風スープを飲むことで落ち着くんだとか。


夕飯を作り終わって、家にいる家族を呼んで、食べて、
家にいる人の分の夕飯は終了!
と思っていた頃、母たちが車で帰ってきました。
で、あることに気づきました。

私(・ω・)oO(あれ…?じいさんが車に乗ってない……。)

私、祖父もお通夜に行っているもんだと勘違いしてました。
母に聞いたら、祖父は明日のお葬式にしか行かないんだそう。
…というわけで、祖父は家にいるらしい。
時刻は午後8時半近く。

これはやばい。

祖父母の部屋に行ったら、祖父が居ました。
耳が遠いので、多分リビングの音に気付かず部屋で夕飯が出来上がるのを待っていたようでした。
祖父が穏やかな人で良かったです。はい、本当に。
母と祖母も夕飯がまだだったので、祖父も入れて3人でご飯を食べてもらいました。

あー、アホをやってしまったぜ…(´・ω・`)



余談。
男性もある程度料理ができなきゃな、と思いました。
私が夕飯作っている最中に、父が「手伝う」とか言ってやってきましたが、
「じゃ、サラダ作って」
と言っても、
「サラダの作り方がわからん」
と答えが返ってきて、結局やってもらったのは机にランチョンマットを敷いたり、箸を並べたりということだけ。
ついついイラッとしてしもた(^o^)
父さんあんた、一人暮らししとったときは食事どうしとったんじゃい。
イライライラ~~~。



そういや、今日弓道行くかどうか迷っていましたが、なんだかんだで行きました。
クラブの人に、USBに私の持っている、ある画像を入れてほしいって頼まれていましたし。
道場の机に、置手紙と一緒にUSBが置いてありました。

夕飯終わったし、画像入れますか~(・ω・*)