*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

会話が聞き取れん

就活で説明会を受ける度に思うんですが、なんだか私、言葉の理解力(?)が低いなあ。
さっきまで聞いていたことを忘れたりしますし。
自信喪失気味な今日この頃。


最近気づいたのは、私は人が喋っていることを聞いても、瞬時に言葉として判断できないことです。
どうやら、最初、言葉を「音」として聞いてしまうようです。
じゃあ、どうやって会話を聞いているのかというと、いくつもの音の繋がりから言葉を推測しています。
だから、一つでも聞き取れない音があると、相手が何を言っているのかがよくわからなくなります。
よって、聞き間違えが激しい。
声の小さい人や滑舌の悪い人の話、聞き取りづらい音程の声の人の話は殆ど聞き取れないです。

また、人と話していても、人の問いかけに即座に応えるのが苦手です。
予想していた言葉や内容が相手の口から出てくれば、すぐに反応できるんですが…。

ずっと集中力や努力が足りないから聞き取れないんだと思っていましたが、そうでもないような気がしてきたのが最近です。
なんだか、頭の中の「ものを聞き取る」構造自体が変わっているような感じがします。
これ、どうにか克服したり治すことはできないんでしょうか。

滑舌が悪かったりしても、相手の言っていることが文章で書いてあれば聞き取れます。
なので、テレビを見ていても、要点や注目すべき発言が字幕として出るバラエティ番組などの内容は理解できます。
でも、同じバラエティでも生中継だったりすると、字幕が出ないので芸人さんたちのやり取りがいまいちよく理解できません。


なぜ今になって問題視しているのかと言いますと、就活を始めたからです。
見事に支障が出てきています。
説明会を聞いても、人事の相手が言っていることの全てを聞き取り解釈することが難しいです。
聞き逃してしまうことが多々あります。
Power Pointとかで内容の要約とかが出されているとまだいいんですが…。
昨日の合同説明会では、ほぼ資料無しで口頭のみでの説明が多かったため、非常に苦痛でした。
「耳が悪くて聞こえません」といったことを言ってゆっくりはっきり話してもらっても、相手の話し方は徐々に元の戻ってしまうので、何べんも頼むのも周りの人たちに迷惑かけるような気がして(多分自分の思い込みでしょうけど)、なかなかできずにストレスだけが溜まっていきます。

どうにかならないもんだろうか(´・ω・`)


そういえば、わりと最近問題視し始めたばかりなので、親以外の他人にあまり相談したことがありません。
医者に相談すべきかな…。

このままじゃ、自信喪失が下へ下へと加速するだけのような気がします。
はああ…。