*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

見比べ

YouTubeで弓道範士八段の先生方の射形を見ました。
で、自分の射形を撮った動画と見比べました。
そしたら、自分の射形のいけないところをいくつか発見できました(*・ω・*)
自分の動画っていっても、最近撮っていなかったので、2011年9月に撮った古めのものと比べました。
主に見比べたのは離れ。
押手が離れの瞬間上下していないか、弓がずり落ちていないか、手首で弓をまわしちゃっていないか、勝手が綺麗にまっすぐ離れられているか、などについて何度も再生して確認しました。


範士八段の先生方の射形は無駄がない感じがしました。
離れの手の動きは真っ直ぐ水平になっています。
凄く落ち着いた綺麗な射形でした。

一方、私の射形は、先生方の射形を見た後ではごちゃごちゃ(?)しているような気がしました。
なんというか、スッキリしない射形といいますか。
手の内は離れた瞬間緩んで弓がずり落ちていました。(最近は修正して前よりはずり落ちにくくなってきました)
勝手の離れは真っ直ぐに離れておらず、山を描くように上向きに離れていました。
あと、顔向けが浅いのか、髪払っちゃってました。
修正するところいっぱい~(´u`)