*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

聞こえ過ぎ

昨日、病院に聴力検査を受けに行ってきました。
結果、私は難聴ではありませんでした。
正常だそうで。
むしろ聞こえ過ぎてるのではないか、とさえ言われました。
他の雑音が聞こえ過ぎて目的の音と混ざって、聞きたいことが聞こえていないのではないか、だそうで。
耳鼻科としては対処できない、一応聞こえているんだからいいんじゃない、とのこと。

目的の音を聞こえるようにしたくて受診したんですが…、なんか中途半端に空振りでした(´・ω・`)
自分の聞こえない理由はわかっただけ収穫はありましたが。
でも、対処法は全然教えてもらえなかったため、どうすれば聞こえやすくなるのかがわかりません。
聞こえ過ぎも困ったもんだ。


耳鼻科的には問題ないと言われても、私個人としては結構困っています。
さっきアスペルガーについて調べていたら、「音が聞こえ過ぎる」とか、「複数ある音の中から聞きたい音だけをひろえない」とか、なんか自分に当てはまりそうな症状の項目が出てきました。
私は難聴ではなく、アスペなのか?

今度、精神科の先生に聞いてみるかー…。