*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

調べもの

数か月ショッピングセンターに行ってなかった気がします。
今日、久しぶりにショッピングセンターに行ってきました(*・∀・*)
服を買う目的で行きましたが、最終的に靴とシュシュを買って帰ってきました。
冬服から春服に変わる過渡期だったみたいで、なかなかいい服がなかったんです。
靴は薄茶色の、シュシュは白っぽく春っぽいものを買えました~。


帰ってきてからは、アスペルガー症候群を中心に、発達障害について調べていました。
自分が普通に暮らしている上で感じる違和感を解決したくて調べました。
結果、自分はLDやアスペルガーの気があるということくらいしかわかりませんでした。

アスペルガーの人のブログを見ていて、殆どのことに共感できました。
ただ、論理的思考能力はあまり優れているとは思えない私ですが、話す時や聞く時の違和感などが、ブログの内容と似ていました。
発達障害についてすごく勉強されているらしい方によるブログの記事では、アスペルガーの人が自分を貶めない、気持ちの楽になる考え方みたいなものが書いてあって、自分の暗い気持ちがぱああっと明るくなることもありました。


今日やったのは「もしかしてそうなのかも??」という想像をすることだけでしたが、いつかは精神科かどこかで調べてもらって、自分の状況を知りたいと思いました。
発達障害じゃなければそれで、自分の気にし過ぎだということもわかりますし。
…まあ、普段精神科にかかっているから、先生さえ説得できればいつでもできるんでしょうけれどねー…(^ω^;)
なんかまだ頭の中で整理しきれていない部分があって、一歩踏み出すのが怖いです(笑;)


今日は就活始めて以来初のお祈りメールが届きました。

ちなみに「お祈りメール」とは、選考に落ちた時に送られてくるメールです。
メールの最後に決まって「貴殿のご活躍をお祈りウンタラカンタラ…」と書かれているので"お祈りメール"です。

エントリーシートとか書いていると、嫌でも自分の過去から現在の姿を見直すわけで。
で、なんか自分の今までの生き方に疑問を感じました。
特に、自分のものを感じる感覚や、言語の使い方や解釈の仕方に。
違和感は感じるんですが、それがなんなのかがはっきりとわからなくて、処置を施すことができません。
症状名とかがわかれば対処の仕方がわかるんでないかな、と思います。