*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

厚かましいってこういうこと?

学校行くために、昼頃地下鉄に乗った時のこと。
私より2、3人分離れた席で座ってた学生の前に、60代くらいと思われるおじさん・おばさん集団がやってきた。
で、学生(寝ている)の前で、
「まあ、学生たち寝ちゃって。席譲ってくれればいいのに。」
みたいな話をしていた。
ここまではよく見る光景。
相当座りたいらしく、しばらく1人のおばさんを中心に、その話題でぐちぐちぐちぐち盛り上がっていた。
で、暫くすると学生が目覚めた。
降りる駅に着いたらしい。
学生は立ち上がって地下鉄から降りようとした。
と、その時。
さっきまでぐちぐち言ってたおばさんがその学生の肩をトントンとたたいた。
そして、振り返った学生に、
「席譲ってくれなかったの、残念だったわ。」
と言った。
学生はすみません、みたいな顔をして降りて行った。

たった数秒間のやり取りだったけど、見てて苛立った。
席を譲らない学生も悪いかもしれない。
でも、そんなに座りたいんだったら、おばさんから「座りたい」って声かければ良いじゃないっすか。
周りで仲間と愚痴って間接的に座りたいアピールされてもね。
まるで女子高生の手法じゃないっすか。
良い年したおばさんがねぇ…(´・ω・`)
愚痴るだけならまだしも、最後に声掛け、…って。
おばさん自身は、自分良いこと言ったと思っているのかもしれないけれど、無意味な発言だったと思うぞ。
おばさんの心の狭さを表に出しただけのような。


…という、おばさんの話でした。
おばさんたち、ピンピンしててめっちゃ元気だったけどね。
その時貧血気味で、気分悪くて座っていた私には、なんかムカつく出来事でした。