*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

病院

生理前症候群が酷いもんで、某婦人科へ行ってきました。
数週間前に今日に予約してたんですが、まさか台風が来るとは思いもしなかったです。
低気圧来ると体調が悪くなる私ですが、今日も例外なく体調不良でした。
台風なんて、低気圧の塊ですしね(- -;)
で、病院行ったわけですが、対策方法はないそうです。
動けなるほど酷いわけではないので、症状の「個人差」の範囲内で、ホルモン剤の投与とかは避けたいとのことでした。
確かに、自律神経治療中にホルモン剤とか新しいもの投与したらどうなるか、その後の混乱・苦労を考えるだけで怖いわ~。
先生に、
「体調の悪い日を考えるんじゃなくて、体調のいい日にどれだけ動くかを考えなさい」
と言われました。
…うん、悪い日のことばかり考えて行動できないのは勿体ないですしね(´・ω・`)
20歳過ぎて考え始めるのは遅いかもしれませんが、自分の身体のコントロール方法をマスターしなければなりませんね。
最近思うんですが、10代ってどんなに体調悪くても、大抵の場合「なんとなく」でなんとかなっちゃいますよね。
多少無理しても、少し休憩すれば簡単に回復したり。
でも、20代になってみると、10代には大丈夫だったことがそうでなくなってきました。
明日の体調を考えて寝たり身体を調整したりしないと、疲労がたまっていきます。
年取ったな、と思いました。
20代で感じるってことは、30とか40になったらもっと感じるんだろうなぁ。
身体壊す前は、自分の体調なんて興味なくて、頑張ればどんなこともなんとでもなると思っていました。
でも、18で身体壊して、思うように動けないという状況を経験したことで、健康管理の大切さをひしひしと実感しました。
この数年間は体調を整えるということが重要でしたが、そろそろ体調は人並みによくなってきました。
そろそろ次の段階に進む時期かな。
次の段階は、体力をつけることです。
そして、自分の体調の波を把握して、自分自身をコントロールできるようになることです。
健康な生活って簡単そうで難しいです(´・ω・`)