*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

そうだ、的中定規、買おう。

今日は14:00~19:00まで弓道場に居ました。
久しぶりなのに頑張っちゃったww

今日は最近ついた失速癖を直すつもりで道場に行きました。
でも月曜日の昼間なので、誰もいないと思い、『もっとうまくなる!弓道』を参考書に持っていきました。

もっとうまくなる!弓道 (スポーツシリーズ)

もっとうまくなる!弓道 (スポーツシリーズ)


ひたすら射癖対処法のページを見て、順番に自分の射を確認していきました。
「あ、これかも!」
と思った対処法をいくつか試すものの、失速は直らず。

いっそ狙い上げるか?

…と思い始めた頃に、F見先生がやってきました。
射を見てもらいましたが、特にこれといって変なところはないとのこと。
狙いを上げてみるのはどうかと聞いたら、
「こういうときは、上げてもあまり状況が変わらんものだよ」
と言われました。
じゃあどうすれば、と思っていると、F見先生がふと思い出したかのようにいいました。

「矢番えの位置はどう?」

そして出てきた、F見的中定規!
…普通の的中定規ですが。
で、見てもらいますと…、

今まで番えていた位置は、的中定規で測った正しい位置よりも5、6ミリ上に位置していました。

お、おおうっ…(゜д゜;)

矢番えの位置を直して引いてみました。
そしたら、めっちゃ中る中る。
結構疲れてきていたので、中っても4射2中とかでしたが、中る、中る。ドスらない。
中らなくても、的のほんの数センチ横とかで、矢が的の近くに飛んで行ってました。
ああ…、解決した……!(T∀T)

今日はなんだかんだで52射して帰ってきました。
そのうち中ったのは10射。
無駄に引いたかもしれないけれど、本で基本も確認できたし、なんだかんだでよかったかな…(*´∀`*)


…今日の教訓。

的中定規買おう。