*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

卒論書けるかな?

卒論テーマにわりと最近注目されはじめた話題を取り上げたので、資料が少ないです。
そのテーマに関して研究している研究者がまだ少ないんです(´・ω・`)
同じ人がいくつも論文を書いているため、内容が重複していることが多くてなかなか論文に書けそうな材料が集まりません。
卒論の規定には、20~25枚程度(付録等含まず)と書かれているんですが、なかなかそれに近づかないです。
元々は20枚超えそうになっていたんですが、表が多くて、表を付録として論文の後ろにくっつけることになったら、枚数足りない問題が浮上。
卒論ゼミ内〆切まで残り1ヶ月ちょい。
内容を広げるのにも限界がある、と先生に相談したら、言われました。

「その規定、ただの目安で教授によって多少の変更可能だから。多少少なくても大丈夫だよ。合計で2枚とかだと流石に駄目だけど」

…なんか、卒論書けそうな感じです。



今日は授業後、ゼミの友達の人生相談受けてました。
鬱や人間関係に悩んでいるそうです。
話していて、友達の男運の無さには驚きました。まあ、彼女にも問題はありますが。
男関係は別として、体調の悪さとかは昔の症状の酷かったころの自分に似ていたので、簡単なアドバイスができました。
友達は一人暮らしなので、色々大変そうです。
よく頑張ってるな、と思います。
少しでも体調良くなるといいんですが…。(人のこと言えないけれど)


先日、医者に正社員での就職は私には多分ハードルが高い、と言われましたが、最初からあきらめるのもアレなので、求人探して学校の求人サイトを見ています。
事務職の募集、少ないですね。
おっ、と思って問い合わせてみても、今はもう事務職の募集は終了していて営業や技術職の求人をしていると言われたりします。
ま、もうこの季節だし?
焦らずやってこー。