*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

お見舞い行ってきたついでに、ちょっと観光もしてきた in 高岡

一睡もできなかった次の日に名古屋から日帰り富山で計8時間バスに乗るという、普通の人でもこたえそうなことをしたためか、体力のない私は今日の昼ごろまで1日半、ずっと寝てました。
今日の授業は休んだぜー(´・ω・`)
最近、トレーニングの成果も出てきて体力できてきたと思ってたけど、まだまだ足りないようです。


…というわけで、一昨日富山の高岡まで、肺がんの手術をした祖母のお見舞いに行ってきました。
朝一の高速バスで高岡へ。
昼過ぎに高岡駅に着きました(^ ^)
f:id:sakura-momiji:20121119190553j:plain
高岡駅内では、ご当地萌えキャラらしいキャラクターがお出迎えしてくれました。
f:id:sakura-momiji:20121119203034j:plain
キャラクターは3人いて、写真の2人の他に、高岡大仏をモデルにしたらしい、
あみたん
というキャラクターがいました。
大仏様を萌えキャラにするとか……、日本って/(^o^)\
残念ながら、あみたんだけ写真におさめ忘れました。
見たい方は、ググるか高岡まで行ってみてください。


駅に着いたものの、まだ時間に余裕があったので、高岡観光してきました。
高岡大仏へ。
f:id:sakura-momiji:20121119203705j:plain
大きかったです。
普通の街中に突然現れたので、ちょっとびっくりしました。
これで、奈良・鎌倉・高岡の三大大仏をコンプリートしました!



そして、時間になったので、祖母の入院している病院へ。
祖母、元気でした。
てっきり病室のベッドで横になっているのかと思いきや、行ったらベッドに腰掛けてテレビでサッカー観戦していました。
体力が落ちないように歩くこと、と医者から言われているそうで、トイレや売店にも自力で行けるそうです。
2週間程経てば退院できるそうで。
このままがんの転移もなく、無事元気になってくれるといいなぁ(*´∀`*)
病室には祖母のお気に入りの、喋る赤ちゃん人形が置いてありました。
最初は電源が切ってあったんですが、何故か祖母は急に電源を入れ、日付や時刻調整をしていました。
1分時間をずらすごとに人形が「○時△ぷんぷん」と喋って確認をとるので、病室(4人部屋)中に人形の声が響いていました。
ばーちゃん、何故電源入れたし。
1時間くらい祖母と喋った後、私たち家族は病室を去りました。
祖母は病室の入り口までお見送りしてくれました。
廊下の角を曲がるまで、手を振ってくれました。
少ししか会えなかったけど、祖母の元気な姿が見れて良かったです。


その後、高速バスに乗って名古屋へ帰ってきました。
なんだかまだ疲れが残っているけれど、卒論続き頑張るぞ( ̄∀ ̄;)