*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

達観しろ

体力をつけるために、トレーニングをしています。
就職に向けて。
将来に向けて。
体力が人並み以下だから。

トレーニングの甲斐もあって、1日中でかけることができるようになりました。
3、4日連続で出掛けても、熱を出すことは無くなりました。
半日だけ動く、とかも含めれば、2週間程連続で動くこともできるようになりました。
たいした進歩だと思っています。


今日は母と就活について話しました。

「あんたは全力で就活していない」
「心のどこかで落ちることを願っている」

と言われました。

確かに、履歴書作成は遅い。
1枚完成させるのが遅過ぎて、提出〆切を過ぎて申し込めなかった企業もありました。
でも、自分では真面目に書いているんです。


私は、体力がありません。
でも、正社員になりたいです。
母に、

「他人と同じ道を辿ることはできないと悟れ。達観しろ」

と言われました。
同時に、

「あんたは精神が弱いんだから」

とも言われました。

元々は精神弱くなかったです。
逆に、逆境に立たされるほど力が湧いて乗り越えられるタイプでした。
18までは。
体力を失ってから、長い抑鬱期間を経てから、今みたいになりました。
困難に立ち向かうための体力的支えが無くなったのも理由の一つです。
ストレスに敏感になったのもあります。
でも、一番の原因は、自分に自信を無くしたことだと思っています。
最近、あまり成功体験も無いし。
小さな達成はあるけれど、無駄に自分に厳しい性格が邪魔をして(だいぶ改善はされたけど)、自分の核を持てずにいます。


正社員以外の道も、考えてはいます。
派遣社員も悪くないと思っています。
パート・アルバイトから始めるのも、大変だけど選択肢には入れています。
でも、やっぱり、正社員に憧れます。

母の指摘は正しいかもしれません。
週5日連続フルで動くのですら、まだきつい自分です。
パート・アルバイトですらきついかもしれません。


将来のビジョンがうまく描けずにいます。
達観しろといわれても、言葉では理解できますが、気持ちがまだついて行きません。
友達とか見ていても、正社員になったからといって必ずしもうまくいっているとは限らず、すぐに辞めていたり、思っていた仕事と違ったりしているみたいです。

新卒、新卒、と言われている世の中。
新卒しか採らない企業の存在。
精神的・身体的ハンデを持つ人に対する社会の冷たさ。
全部くしゃくしゃに丸めてゴミ箱へ突っ込みたい。


母は、
「諦めろ」
と言います。
独自の路線を走れ、と言います。
私は一体、何をすれば良いんだろう。
何から始めれば良いんだろう。