*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

終了!

昨日、卒業論文発表会が、そして今日、大学生活最後のレポートが、

終わりました!(`・ω・´)

あとは卒業だけです。
レポートの方は一晩で4000文字書くという荒業やりました。
クオリティはもしかすると単位取れないレベルかもしれませんが、卒論発表の方が大事だと判断したので割り切りました。
卒業単位は足りているので。
ていうかレポート、かなりのボリュームなのに出題されるの遅いんだよ、コノヤロー(TωT`;)


にしても、今度こそ卒論終わったあ。
発表会は1日かけて行われました。
私は昼前の午前中に発表が終わりました。
順番的には全体の前半3分の1くらいだったので、早く終われて、他の人の発表を解放感に包まれながら聞くことができました(*´∀`*)
発表自体はまあまあの出来。
友達に聞いたら、落ち着いて発表できていたと言ってもらえました。
ただ、質問が大変でした。
発表会は全体的に殆どS先生とI先生が競うように質問していました。
私の時は、I先生に質問されました。
一度に2つ。
1つは、
「結論として5つの項目が出されていたけれど、1つは出された過程がわかるけど、他の4つは?全ての過程を説明してください」
というものでした。
発表時間の都合で削った内容でした。
削ったのは自分でもわかっていたので、5つのうち1つか2つくらいは説明しろと言われるかな、と予想していましたが、まさか全部聞かれるとは。
I先生と少し会話をして、答えは用意していた質問用の文章を適用できなかったので、とっさに文章をその場で考えました。
1つ、2つと答えていくうちに緊張で頭が真っ白になり、十数秒黙り込んだ場面もありましたが、とりあえず答え切りました。
辛かったー(^ ^;)
発表中は客観的に自分を見れなかったので、友達に質問の時の私について聞いたら、
「私だったらあんな質問答え切れん」
とか、
「パニックになっても仕方がない」
「とっさに質問をより難しくとらえすぎちゃってたね」
とかとか、慰めてもらえました( ̄∀ ̄;)
これだから想定外は苦手…。
なんとか発表終わって良かったです。
質問の相手が、苦手なS先生(攻撃してくるような言い方で質問を浴びせてくる)や癖のあるNくん(性格がひねくれていることで学年中で有名)じゃなくて良かったー。
発表会終了後、以前ゼミメンバーで買った、ゼミの先生へのプレゼントを渡しました。
ハンカチを2枚です。
先生には凄くお世話になりました(*^ ^*)


次の行事は、卒業式と謝恩会。
時々部活で学校には行くけれど、先生や友達と会えるのもあとわずかです。
まだ決まってない進路も決めたいです。
進路に関しては色々検討中。
体力もつけないとね。
正社員もまだ諦めてません(`・ω・´)
最後の春休み、だらけずに前進していこー!