*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

(´・ω・`)

この間、集団面接がありました。
実は集団は初めてでした。
今まで面接受けることになっても、何故か偶然個人ばかりだったので。

この時期まで就活粘っている人は大抵が無い内定の方みたいですね。
…私もですが(^ ^)

内定もらえない人にはきっと共通点があるはずだ!

と思って、他の人の自己PRとか志望動機とか意見とか、なるべく客観的に聞いてました。
私自身は同日行われた筆記で、

"オワタアアアアアアア\(^o^)/"

な感じだったので、半分諦めながら面接に挑みました。
それが逆に良い方に働いて、リラックスできましたw
言いたいこと言いまくってきました。
もう駄目でも構わん。悔いは無い。


で、集団面接なんですが、人数は多めで10人はいないくらいでした。
社員さん曰く、
「こんなに人が集まるとは思っていなかった」
だそうです。
進路決まってない人はまだまだいるんですねぇ…。

最初に自己紹介や志望動機を求められたんですが、これがすごい。
皆、同じようなことばかり言っていらっしゃる。
私も多分、例外ではないですww
皆、凄く口当たりの良いことばかり言ってました。
そしてその全てがなんかよそよそしかったです。
綺麗なこといってんなー、でも心にどうも響かないなー、って感じ。
特徴が無い、とも言える。

人数が多かったため、何人かの言っていたことを比較できました。
皆、色々なアピールポイントを挙げていました。
でも聞いている感じ、殆どの人がアピールになるどころかからまわってました。
多かったのが、「真面目」をアピールしている人。
聞いていて、真面目一本では武器(アピールポイント)としては弱いな、というのが印象でした。
個人的な感想としては、
「"真面目"であることは、基本条件だろ~」
という感じ。

言い方によっては素敵な武器になるかもしれませんが、
「勉強コツコツやってきました!」
というのも意外と扱いが難しいみたいです。
真面目と勉強を合体させても、今の日本ではあまり評価されにくいみたいです。
社員さんは、
「勉強真面目にやって単位取ったっていっても、真面目にやらなくても卒業できる人もいるんでしょ?」
という反応してました。
学生の本分は勉強らしいのにねー(´・ω・`)
おかしいよねー(´・ω・`)(´・ω・`)
でもそれが現実。
でもそんな状況で社員さんを納得させられる返事をできたら強いと思う。

あと、質問に答えるとき、補足説明として聞かれていないことまで長々と話すのは得策でないと思いました。
聞いてる側としては、
「そんなことまで聞く気ねえ…」
という感じ。
聞きたいことがあるときは、あちら(面接官)側から後で質問してきてくれる。
これは自分もやっちゃいがちだったから、参考になりました。
答えは簡潔に。

それと、
「これこれこういうことで御社に貢献できると思う」
と言っている人がいましたが、言い過ぎはよくなさそうでした。
そういうPR自体は良いと思うんですが、明らかに言い過ぎ(私の語彙では表現できない)なのは嫌な印象でした。
「あんた、何でそこまで言い切れるの…」
という感じ。


今回集団面接で良かったです。
自分の状態を客観的に見れた気がします。
今回のことを反省して、次に繋げれたらな、と思います。