*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

九州旅行行ってきた その1

ブログのデザインを変えました。
プロフィールなどは全てページの下の方へ移動しましたー。
フォントの都合で漢字が表示されない場合があるみたいなので、そういうところはカッコで補足してあります。

今回はその1・その2に分けて、九州旅行の写真載せまーす(*´ω`*)

今回はゼミ仲間と3人で、別府と湯布院へ行ってきました。
2泊3日です。
まず、
「別府へ行こう」

「温泉旅行しよう」
ということだけ決めておいて、具体的な内容を行ってから決めるという、行き当たりばったりな旅行でしたw
結局、地獄めぐりはしましたが、温泉には旅館の温泉しか入らないという結果で終わりましたが。
でも、充実した旅行でした(*^ ^*)

初日は昼に新幹線に乗り、電車を乗り継いで別府まで。
別府に着いたころにはすでに空は暗く、そのまま旅館にチェックインしました。
夕飯なしプランだったので、外に出てお店探し。
九州はラーメンが美味しいと聞いていたので、たまたま見つけた、店内が昭和風のラーメン店へ。
ふつうの「らーめん」を頼みましたが、あっさりしていて美味しかったです。
普段あまりラーメンを食べないんですが、これならしょっちゅう食べたいと思いました(^ω^)
夕食後、旅館へ。
温泉に入りました(貸切家族風呂)。
足をほぐしたりしていたら、長く入り過ぎて湯あたりしましたw
温泉から出たら部屋には布団が敷かれていました。思わず写真を撮る。
ちなみに映っているのは私ではない(笑)

2日目は朝から地獄巡りしに鉄輪までバスで行きました。
そこで迷っていると、親切なタクシーのおっちゃんに出会いました。
おっちゃんに地獄巡りのポイントを教えてもらいました。
最終的におっちゃんと仲良くなって、格安でほぼ1日タクシー貸切にしてもらえました。
一人一万は少なくとも料金かかるところを、半額近くで乗せてもらえました。やったー!o(*^ ^*)o
…というわけで、タクシーに乗ってまずは三大地獄巡り。
まず、血の池地獄に行ってきました。
血の色というか、オレンジ色でした。
タクシーのおっちゃん曰く(いわく)、昔はもっと血のように赤かったらしいです。
徐々に色が薄れてきているんだとか。
この赤(オレンジ?)色は、お湯自体が赤いのではなく、お湯自体は透明で、粘土質な土に色が付いているんだそうです。

血の池地獄後、明礬(みょうばん)地獄というところに行ってきました。
おっちゃんお勧めのプリンととり天を食べに。
このプリン美味しかった(>ω<*)
とり天は(おっちゃんが言うには)別府一の美味さらしく、サクサクしていて値段も手ごろで美味しかったです。
昼食後、観音様が祭ってあって、願い事を1つだけ叶えてもらえるという滝へ向かいました。
滝へ行く前に、十文字原天文台というところで風景を楽しみました。
黄砂か天気か、この日は展望があまりよくありませんでしたが、天気が良いとここから海に向かって四国が見えるそうです。
そして、滝へ。
東椎屋の滝、と言うそうです。
ちょっとした山道でしたが、川の脇の狭い道を通っていくと、そのうち滝が見えてきました。
85mの滝だそうです。
空気がとても綺麗(きれい)でした。
この滝の上に、観音様の像が祭ってあるそうです。
1つお願いをして、後にしました。

その1はここまで。
その2は主に湯布院の写真を載せます(*^ ^*)