*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

情報で揺れるな

「医療事務」で検索していると、色々とマイナスな情報が出てきますね。
残業が多かったり、給料が安かったり、医者や職員との人間関係などなど。
「医療事務の資格は意味がない」
とか、
「資格を取ってるだけでは即戦力にならないから、資格があっても採ってもらえない」
とかいう情報も…。
無資格で長年働いていらっしゃる方も沢山いらっしゃるので、そういう意見が沢山出てくるのはわかります。
「資格を取っても、仕事内容に関わる法が数年単位で変わるので、試験を頑張ってもあまり意味をなさない」
という意見を見た時は、心が揺れてしまいました。
医療事務をやろう、とは決めたものの、業界の詳細は全然わかっていないので…。
元々他人の意見に惑わされやすい性格をしているので、そいういう情報を見てしまうと、
「病院でバイトしながら講座を受けた方がいいのかしら…」
とか考えてしまいます。
私の悪い癖です。
気持ちが揺れるのは、悪いことではないと思います。
別にその人の個性ですから。
ただ、私の場合、今回は揺らされてはいけないです。
もし揺れてしまって資格取得前、というか講座開始と同時にバイトを始めたとしたらどうなるか。
勉強と両立できるのか。
両立する体力の保証があるのか。
それが原因で、身体が潰れやしないか。
私は(体力とかの面から)選べる道が少ない。
無資格で始める人も多いが、資格を取ってから始める人も同じように多いことを忘れていないか。


私は以前、まず資格を取って、「段階を経て」就職することを決意した。
それを講座説明会の先生に相談した。
難しいが、不可能ではないと言われた。
数年前、自分の身体や気持ちを無視して身体を壊した。
また、揺れて自分を無視してどうする。
たまには自分の意志を貫け、自分!


…というわけで、来週から勉強に励みます。
たぶんたまにブレますが、頑張ります。