*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

ゆっくり行きましょう

ここ数日、気持ちが沈みがちです(´・ω・`)
風邪引いてるってのも原因の一つだと思いますけど。
沈んでいるときにあまり遠い未来のことを考えない方が得策ですねえ。
最近、レセプト審査をする側の企業に興味を持っていて調べているんですが、調べ方が下手らしく、なかなか情報を得られないです。
求人があっても、パートや派遣、契約社員が多くて正社員のものはあまりない感じなんですかね。
(まあ、今時どこの業界でも同じなんでしょうけど)
派遣でも、「レセプト業務経験5年以上」などの条件付きが多いです。
昔、医事講座の先生が「レセプト審査の企業の知識がない新入社員にレセプト作成の知識を講義した」って言っていたけれど、どんな会社なんだろう。
聞いておけばよかったと今更後悔。
レセプト点検業務とレセプト審査を扱っている企業の仕事は別なのか、ということもわからない始末です。
まだ調べ始めたばかりなので、少しずつ深くつついていきますけど。


最近のバイトは、相変わらず診療補助業務です。
でも、診療補助だけならほぼ一人前に立ち回れるようになりました(●´ω`●)
カルテに記入したりなど医療秘書的な業務もあるんですが、それははまだ触ったことがないです。
現在医事のレセコン業務をとっきどき教えてもらいながら、基本補助業務って感じでやってます。
この頃簡単な聴力検査や鼓膜検査も任されるようになってきました。


就職できるのだろうかとよく悩みますが、結局は毎回、今やれることをしっかりやっていくしかないという結論に達します。
今の体調で大きくどうこうすることなんてできませんし。
少しうまくいっていると調子に乗って先を考えてしまう癖をどうにかしたいです(´=ω=`;)
結局はマイペースにいかなきゃ、だなあ。


ところで、「ゆるゆる医療事務日記」というカテゴリをつくりました。
医療事務関係の記事は今日からここにカテゴライズさせてくことにしましたー。



※補足:ゆるゆる医療事務日記カテゴリは失くし、内容は「日記」カテゴリに移動しました(2014-11-26)