*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

2013ふりかえり

こんはんはっ。
…ということで、振り返ります!!(^o^)
1年分の日記を読み返しました~。
去年までの日記は、正直鬱々とした日々を思い出すだけだったので読む気になりませんでしたが、今年は体調が上向きになっているので読めました。




今年は精神的に荒んだ1年でした。
新卒就活終盤戦で始まった2013年。
体力の無さと体調の悪さで就職はかないませんでした。
今思うと、薬の副作用で目に見えるほど手足が震えていたり、ろくに九々が言えないほど頭も働いていなかったのに、就職試験を受けてた自分が凄いです(^q^)
2月頃に一度新卒就職を諦めたはずなのに4月に1つ企業受けているあたり、自分の状態がわかってなくて迷走していたのが伺えます。
4月始めに受けた企業で、面接官に、
「(大学を1つ辞めて別の分野の大学を受けたことに対して)何で浮気したの?」
と聞かれて、
「ああ、私のすべきことは就活じゃないんだな。今の私には筆記試験や面接に立ち向かうほどの元気と気力が無い」
と悟って就活休止したのは、今となってはいい思い出。
今も実質休止状態ですが(= =;)
再び身体を壊してしまう前に気づけて良かったです。


無職で迎えた入社式シーズン。
いくら体調が悪いという理由があるとはいえ、家庭内の空気は重かったです。
あの辛さは経験者にしかわからんと断言できる(^q^)
無職であることは罪ではないのに、自分が無職であるというだけで気が滅入って自責の念がつのりました。
この頃から暫く、某SNSで愚痴垂れるのがピークに達しました。特にハードなことはしていないけれど、ストレスだけは凄かったです。
でも、逆に仕事をしてなかったので、十分に寝て不眠症状の改善が多少できたのは良かったと思います。


5月。人間、進展がないというのは精神的にかなり参る様です。
というわけで、以前から考えていた医療事務の講座を受け始めました。
資格だけでも取っておこうと思ったんです。
日記を読み返すと、講座を受けるだけでも体力的にきつかったみたいでした。


7月。転機が訪れました。犬を飼い始めたんです。
名前は大和。5月31日生まれの男の子Mダックスです。
大和を飼い始めるまで、1日の3分の2くらいベッドで過ごす日々だったんですが、犬の世話をするようになって少しずつ動けるようになってきました。


そして9月。大和と暮らすようになってまともに生活(と言っても人の倍くらい睡眠時間は取っていましたが)できるようになり、アルバイトをしてみようと思いました。
医療事務の勉強をしているので折角なら医療機関を、と思い探していると、近所で通勤時間も待遇も理想に沿っている診療所を発見、応募。
うまく採用され、週2日、半日勤務で働きはじめました。
仕事内容は医事兼診療補助。動き回ります。看護師さんの居ない診療所なので、代わりに事務の私たちが「看護師さん」と患者さんに呼ばれます。
運動量は多いものの、勤務時間の長さがリハビリに丁度良く、徐々に体力が付いていきました。
人間関係は最初悩みましたが、あまりにも性格の悪い人間がたまたま居ない職場でした。最近やっと慣れてきた感じです。我ながら職場運があります。
クビの危機もありましたが、なんだかんだで先生にわりと気に入られて今に至ります。
現在は若干、勤務日数が増えています。
今は診療補助業務がメインですが、医事の方もぼちぼち教えてもらっています。


正月からクリスマス近くまで(若干今でも)胃の痛いストレスフルな一年でした。内科で胃薬を処方してもらう今日この頃。
先日、散々愚痴垂れまくった某SNSアカウントを切り捨てました。
2月頃にアカウントを作って、約10ヶ月使い倒しました。
ある日突然、
「こんな後ろ向きに愚痴ってちゃあかん…!」
とハッとしたので、をのアカウントを卒業することにしました。
新しく作ってみたアカウントでは、わりと穏やかに呟いてます(´=ω=`)
散々なあなあになっていた、とある異性関係も切り捨てました。
…というか、切れてしまいました(´・ω・`)
一旦離れないと成長できないだろうなとは思ってたので、丁度良い機会だったのかもしれません。
些細なことで苛立っていた精神状態は、落ち着いてきました。
半年くらいイライラしてました(^q^)
年の後半には学生時代の友達の何人かと会えて、孤独ではないと気付きました。
体調不良で受験延期していた医事の資格試験も、やっと受けられました(只今結果待ち)。
やっと動き出せました。
これから前進していきたいです。
できれば来年、就職活動を再開したいですねぇ(´=ω=`)
弓道もしたい!
お絵かきももっとしたいです。


今年の振り返りはこんなもんですかね。
5年ぶりに人生が楽しくなってきました。
来年はもっと素敵な年にしたいです。
では皆様、良いお年を。
来年もよろしくお願いしまーす(^o^)ノ