*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

もうすぐ4月

背景画像をフリー素材から取ってきましたが、なかなかしっくりくるものに出会えません(´=ω=`)
今回は鉛筆にしてみました。
本当は季節的に桜が良かったんですが、良いものに出会えなくて。




4月から診療報酬が改定されますね。
職場(診療所)に、新しい初再診や主な処置・薬の点数のメモ書きが置いてありました。
少し前に某医療事務資格の協会から、診療報酬改定についての講座の案内が届いていましたが、講座料金の高さから申し込まず(^q^)
本読んで学習しようと思います。
フリーターにその額はきついぞw(泣)
それに、その講座を有意義に受けられる程の基礎知識がまだ私には無い気もしました。
最近やっと精神的な余裕が出てきたので、色々学んでいきたいなと思っています。


あと、持病のある自分。
最近、持病薬量や診察の回数は減ったんですが、1年通すと同年代の健康な人よりかなりお金が出て行っているわけで。
もうすぐ親が退職するので、そうなったら医療費補助のヘルプを出せなくなります。
この歳なんだから、自分だけで解決しろよって話ですが、すぐにそうできないから今の自分があるわけで…。
今までそこまで考える精神的余裕がなかったので曖昧になっていましたが、せめて精神科の医療費だけでも何かの制度を利用して減らせないだろうか。
制度があったとしても、私がそれを利用できるほどの症状なのかはわかりませんが。
医者と相談ですね。