*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

声が枯れた

先週末から、喉の調子が悪いです。
急に声が出なくなりました。
前から喉がイガイガしていて、風邪かなと思っていましたが、土曜あたりに急に出なくなってしまいました。
囁き声なら出るんですが…(´・ω・`)
耳鼻科で診て貰ったんですが、喉はたいして赤くなく、呼吸音も正常とのこと。
声帯が若干腫れてるかなというくらいで、声が出ないのが不思議な程度のものらしいです。
うーむ、困った(´・ω・`)


ネットで調べていて、見かけた「失声症」。
心因性か…、ありえなくはないなあ……。
咳が出るので、風邪で声が枯れてるだけだと思うんですけど、声が出なさすぎで疑ってしまいます。
これではまともに仕事にならないので、どうにかしたいですが、どうしたものか。