*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

矯正歯科で検査を受けてきた

矯正歯科へ行って来ました。
矯正をしよう、ということで、検査です(`・ω・´)
きっちりやってくれる矯正歯科との評判通り、細かく検査してもらえました。
顏・口の骨格から、歯型、噛み合わせ、咀嚼力、唾液等々…。
長い検査だったんですが、時々ガムを噛んでの検査が混じっていたので程よい気分転換になりました。
歯科衛生士のお姉さん、やっさしー!
約1ヶ月後に結果が出て方針を決められるそうです。
自分の歯型標本、楽しみです。




話は変わり。
最近体調が良く寝付きも比較的良いのですが、それにより明るみに出てきたことがありまして。
寝過ぎるんです。
過眠症状って言うんでしょうか。
1日に夜の睡眠と昼間の過眠を合わせ、10時間前後寝ています。
身体壊した前後からずっとそうなので、今までは鬱や寝つきの悪さのせいで睡眠時間が延びているのかなと思っていましたが、スムーズに寝れるようになってもそれくらい寝てしまいます。
精神科の先生は、薬の副作用による眠気の可能性があるとおっしゃっているんですが、ここ数か月減薬方針にあるものの、睡眠時間はたいして変わらず、本当なんだろうかと疑問に思うこともあります。
睡眠外来の受診という手もありますが、鬱等が混ざっておらず純粋に睡眠で悩んでいる人が行くところと先生がおっしゃっていたので、なんとも…。
なぜ今更になって寝過ぎることが問題になってきたかといいますと、そろそろ就職活動を考えてみようという気になりまして。
そこで求人を見ているんですが、勤務時間と通勤時間と普段の睡眠時間を合わせると、殆どの場合、余裕で24時間を超えることがわかりまして。
すぐの就職が無理だなと悟ったとともに、睡眠の問題を真面目に考えなければ人並みの収入を得ることができないなと自覚しました。
とはいえ、倒れた頃は15時間程寝ていたので(この頃は明らかに薬の影響もあった)、それよりはだいぶ働くのに現実的な睡眠時間になっているはずですが…。
精神科の先生と、引き続き減薬方針を進めていくことで合意できたので、睡眠外来だとかいう前に、まずは薬の量による睡眠状態の変化を観察することにします。
なかなか物事がスムーズに進んでいかないものですねえ…(´=ω=`)