*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

薬量調節中

最近、統合失調症について本を読んだり調べたりして、
「ああ、あの頃の私は、この病気のああいう時期の症状が出ていたんだな」
などと思い返したりしています。
いつまで経っても短くならない過眠も、どうやら統失の症状の一つに過眠もあるらしいので、それなのでしょうか。
思わぬ形で告知されて、暫く動揺していましたが、病名を知ったことに関してはだいぶ気持ちが落ち着きました。
ただ、知ってしまったことにより、
「今感じているこの不調は、統失によるものなのだろうか。酷くならないか心配だ」
などなど、ちょっとのことでもビクビクするようになってしまいました。
実際少し悪化していて、薬が若干増えました。
元々かなり量を減らしてきていたので、ピーク時の量からしたらとても少ないですが。
薬の量を調節していることもあり、精神科通いの頻度が増しました。
医療費…(´・ω・`)


お仕事は、体調不良もあり、ミスが多くなっています。
先生に相談して、入る回数を一時的に減らしてもらうことにしました。
うーん、先生は減らしていいよと言ってくださいましたが、人不足な状況もあり、他の職員の方々はどう思っていることか…。
そんなの気にしないで、自分の身体を第一に考えるべきですが、ついつい考えてしまいますね(´=ω=`)
医者は、
「元気になれば、また多く働けるから!」
っておっしゃいますが、焦っちゃいますね。
ゆっくり行かねば…(´=ω=`)