*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

自立支援医療の申請が通った!

大和「いってらっしゃい~」

f:id:sakura-momiji:20141203004003j:image
私が出掛けるときに、ほぼ毎回お見送りをしてくれる大和。
帰宅時も、物音で察知したときは、窓のところで待機しててくれます。
 
 
 
はてなブログのアプリ、便利ですね。
パソコンを立ち上げるのを面倒臭がって億劫になっていた更新が、手軽にできます。
更新頻度が増えれば、「日記」らしくなるかな??
 
 
ところで。
申請していた、自立支援医療の医療証(って呼び方で合ってたはず?)が届きました。
指定した精神科と薬局の医療費負担が1割になるんです。
ずっと、自律神経失調症だと思い込んでいたので、てっきり申請できるものではないと思っていました。
病名告知は辛かったものの、申請できたのはよかったです。
今まで主治医に、医療費補助の制度について聞いても曖昧な受け答えしかしてもらえなかったのは、本来の病名を告知するタイミングを探られていたのかもしれません。
申請するときに、どうしても病名がわかってしまうので。
これで、家計への負担を少しだけ減らせそうです…。