*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

症状悪化の波が来ているようです

読書進まない、と思っていたら、症状の波が来ているようです。
集中力が著しく落ちています。
2週間で3冊読むつもりが、約1週間経っても1冊目です(´・ω・`)


最近の不調は、私にしては珍しく、統合失調症らしさのある症状の出方をしています。
詳細は書きませんが、幻聴です。
自覚があるのでまだマシだと思うんですが、幻聴に元々の内向的な性格が反映されていて、非常に苦しいです。
大学在学中も同じような状態のときががあったんですが、その頃は統失なんて病気を知りもしなかったので、ただただ意味の分からない苦しさが続いていました。
今思うと、
「ああ、あのときは統失の急性期だったのだなあ」
という感じです(´=ω=`)
今の症状は、昨日あたりから落ち着いて来ているので、少し楽になってきました。
丁度今日が通院日だったので受診してきましたが、憂鬱感が酷く、抗鬱剤を少しの量だけ処方してもらいました。
折角、抗精神病薬の方の適量が見つけられたところなので、その量は(今回は)弄らないようにしようとのことで、そういう処方になりました。
主治医に、
「あなたは(薬を飲んで療養すれば)また良くなるから」
と、念押しされました。
本当に、良くなりたいです。
あと、どうにも「しにたい」感情が付きまとうのがこの病気らしく、母を含めた他の人に相談したら、あれこれ厳しいことを言われてしまいました。
最初はショックを受けましたが、幻聴が酷くてそれを引きずるどころじゃなくなるという(笑)
主治医に、
「普通の人には理解できない状態だから、素人に相談しない方がいい。そういう時は私(主治医)に電話をしてきなさい」
と言ってもらえました。
実際に電話するかはわかりませんが、そう言ってもらえただけで、だいぶ安心できました。
早く、落ち着いた生活を取り戻したいです(´=ω=`)