*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

色々と、始めました

twitterの居心地が良くて、こちらをあまり更新しない日々。
辞める辞めると言いつつ続けている、twitter
いっそこのブログと繋げようかと思いますが(一回繋げたことがあるけど)、全然更新をしないので気が向かず。
今まで通り、気まぐれ更新を続けようと思います(=ω=`)
少しは更新頻度を上げたいなと思います。とりあえず、思ってます←




近況。
年末から年始にかけて、色々始めました。
作業所、
食生活アドバイザーという資格の勉強、
コピック(ペン状の画材)の練習。


まず、作業所。
B型作業所なので、時給が雀の涙ですが、人間関係は良好で楽しく働いています。
月のお給料は街でランチを数回食べると飛んでいってしまう程度です。
でも、働く練習だと割り切っています。
通っている作業所は、内職作業のほか喫茶店も運営しており、店の飾りつけや、店で出す商品(主にパン)も利用者の手で作ったりしています。
私は細かい作業が苦手(どうにも雑なので、内職の内容を選ばなければならない(^ ^;))なので、主に商品づくりやイベントチラシ作りの補助をしています。
通い始めた頃は頑張って長時間働いて風邪をひいたりしていましたが、大体自分の体の許容勤務時間がわかってきて、週に2日程、1日3~4時間くらい働いています。
通うことにやっと慣れてきて、週に3日行ってみようかななどと考えているところです。
慣れてきて思うことは、思っていたより体力と集中力が無くなっているということです。
以前一般のアルバイトをしていたときは、1日半日を週5日働けていましたが、今はそれにも満たない体力になっています。
半引きこもり状態だったことも影響しているかもしれませんが、病気の影響もあると思います。
でも、アルバイト時代とは違って、働いて帰った後に家事の手伝いができるなど、生活に余裕ができ始めました。
もしかすると、アルバイト時代にすでにかなりの無理をしていたのかもしれません。
今は週2日勤務ですが、少しずつ日数や時間を増やして、将来的にはA型作業所やアルバイトなどにステップアップしていければなと思っています。
遠回りをしているかもしれませんが、自分を知るという意味では大事な遠回りをしているのかもしれないです。


始めた2つ目、食生活アドバイザー。
前から母に「家にいるのなら、何か資格でも勉強しろ」と言われていたので、前から気になっていた一つ、食生活アドバイザー・略して食アドの勉強を始めました。
栄養素を始めとした食品や食事の知識、食文化のことなどなど、ためになる知識を学べます。
まずは3級取得を目指して頑張ります(`・ω・´*)


3つ目、コピック
前から欲しかったんです。
自分への誕生日プレゼントにと、思い切って買いました。
ペンの形をしていて、発色が綺麗な画材です。
始めたばかりでまだまだヘタクソですが、研究して自分なりの塗り方を見つけられればなと思っています(^ ^*)




一気に色々始めてしまった感があります。
体調と相談して、それぞれ少しずつやっていこうと思っています。