*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

高校

母校に遊びに行ってきました。
在学中にお世話になった先生方5人と話して帰ってきました。
主に就活の話をしました。
最初に1年の時の担任だったT先生に会って、食堂で一緒にカレーを食べました。
その食堂で体育のN先生に遭遇。
N先生、5年経ってもたいして外見の変化はなかったです。
相変わらずのスポーツ刈り。
食後はT先生と一緒に校内をウロウロ。
そして2年の時の担任だったS先生に会いました。
S先生とは喋り慣れていないので、軽く挨拶をしただけでした。
その後職員室に移動。
3年の時に担任だったK先生に会って、就職とか近況とか色々話しました。
K先生、今年は3年生担当だそうで、後輩になにかアドバイス頂戴、と言われました。
資格の取れる学校を選ぶときは、自分のやりたいことの先に資格があるのであって、資格があるからやりたいという考えはおかしく、「資格にとらわれ過ぎない」ことをまずアドバイスとして挙げました。
あと、学校によっては就職対策を熱心にやってくれる学校とあまりそうでない学校とがあるから、「就職も視野に入れて大学を選ぶこと」を挙げておきました。
アドバイスになったかな…(-"-)
K先生と話した後、部活の元顧問だったM先生に会いました。
先生、凄く老けてて、最初誰かわかりませんでした。
話によると、数年前に癌の手術をしたそうで。
病気やると外見が老けることが多いことは、父の件で実感したので、なるほど、と思いました。
M先生、人生を達観していてなんか印象が変わっていました。
達観っていっても、もう60代だからまあ不思議ではないか(-ω-;)
色んな先生に会えて楽しかったです。
できれば部活(美術部)のコーチにも会いたかったけれど、金曜日は出勤日ではないそうで。
残念(´・ω・`)


K先生にまた来てね、と言われました。
またいつか高校行ってみようと思います。
そして今度はコーチとも会えることを期待しますw