*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

程々に元気です

3ヵ月くらい更新があきました( ̄▽ ̄;)

程々に元気にやっています。

 

 

作業所に行き始めて6ヶ月目。

色々考えて、悟りました。

悟ったという表現が適切なのかはわかりませんが、今の私は、資格取得とか就職とかを目指すような状態ではないと、気付きました。

まずは、過眠状態や体力のなさをなんとかしなければならないです。

闘病期間が長くなっていて、感覚がボケてきており、自分の体力の無さなどを正しく把握できなくなっていました。

 

 

今の私がすべきこと。

それは「楽しい」と思えることを増やすことです。

最近、「やらねば」「こうならなきゃ」の気持ちばかりで、趣味も無いような状態になっていました。

社会復帰は大事ですが、焦ってはいけないんですよね。

本を読んだりして理解しましたが、社会復帰も色々で、早く就職することだけが人生ではないんです。

私は就職願望がありますけど。

 

 

どうやら、私は障害を持っているのに、考えていることややろうとしていることは健康な人と同じだったようです。

これではつらかったり、しんどさを感じて当たり前です。

生き方について考え直さないといけない時期がやってきたようです。

健康な人の生き方だけが、人生ではないです。

 

 

昔、「私は統合失調症ではないはずだから、大丈夫」という心の柱を、主治医による病名告知により見事に粉砕されました。

それ以来、心の柱をうまく作れず、ふわふわした状態が続きました。

最近やっと、自分は自分だ、と思えるようになってきました。

成長の遅かった自我が、うまくできてきたのもあるかもしれません。

私は、私にとって生きやすい生き方をすればいい。

まだ模索状態ですが、「思い込みの普通」や「健常者並の健康を求める」ことをやめて、自分なりの生き方探しをしていきたいと思います。

生き方に正解・不正解など、無い。