*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

お茶会行ってきた(*・∀・*)

名古屋大学茶道部のお茶会に行ってきました。
今まで他大学のお茶会には行っていなかったので、4年になってやっとの初他校茶会です。
会場は名古屋城内のお茶室。
f:id:sakura-momiji:20121202212415j:plain
f:id:sakura-momiji:20121202212430j:plain
写真は寄付とお濃茶の茶席として使われていた建物です。
普段は入れないお茶室で、点心(料理)とお濃茶と薄茶をいただきました。
点心・濃茶・薄茶と、同じ人が半東でした。
茶器の名前とかすらすら言ってて、ここの茶道部レベル高いなと思いました(笑)
うちの部活ではお茶会を開いても点心や濃茶はやらないので。
それだけ歴史がある部活なんだろうなぁ。

名古屋城のお茶室、天井が低くて狭くて薄暗くて、歴史ドラマに出てくる本格的なお茶室って感じでした。
実際お城のお茶室だしねw
薄暗い中、小さい明り一つでお茶をいただくのは新鮮でした。
薄暗いのに落ち着きました。
同じ茶席になった他大学の人ともお話しできて、和やかな雰囲気の中お茶を飲めました。
濃茶も薄茶も美味しかったです(*´∀`*)
濃茶、全然苦くなかった!
私の部活は表千家ですが、今日行ったところは裏千家だそうで、お点前も若干表と違っていて、見ていて面白かったです。
濃茶のお茶碗を次の人に回す回し方も表と裏では違うみたいでした。
私の隣に座っていた他大学の方は裏千家で、お茶碗を渡そうとしたときに作法が違って、2人で、
「あれっ?あれっ?」
となりましたw

今日はとても冷え込んでいて、一時的にみぞれが降りました。
そんな中コートを着ずに別の建物にある薄茶席まで移動するのは、寒かったです。
大学の方にカイロをもらえて、それで寒さをしのぎました。
薄茶席ではお点前に使われた棚やなつめが綺麗で、うちの部活にもこんなのが欲しい、と皆で羨ましがっていましたw


お茶会参加後は、名古屋城を観光しました。
天守閣行って、その後再建中の本丸御殿の様子を見てきました。
本丸御殿完成するの楽しみだ♪



名古屋城を出た後、他学年の子と別れ4年メンバーだけ残って、4人で名駅へ行ってデザートを食べてきました。
パ○テルです。
ケーキセット注文して、3時間半くらい居座りました。
ドリンクバーだったので、ダージリンとかアールグレイとか8種類あった紅茶をアップルティー以外全て飲みました。
アップルティーは時間が無くて飲めなかったです(> <)
ダージリンとアールグレイの違いがなんとなくわかりました。
A花ちゃんがこの間東京に行ってきたので、その時の話とか、この間出席した学祭打ち上げの様子の話とか、色々な話題で盛り上がりました。


今日1日楽しかったです♪