*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

常滑旅行

口唇ヘルペスに罹りました(´・ω・`)
痒い。痒いわ。
寝ている間にかきそうで心配。
診断されたとき、
ヘルペス?!帯状疱疹?!えええっ?!!」
って感じでしたが、調べたら口唇ヘルペス帯状疱疹とは、同じ「ヘルペス」ウイルスが原因でも、ウイルスの種類が違うみたいでした。
帯状疱疹ではないようです。
ヘルペスウイルスは8種あるらしい。

口唇ヘルペスは小さいころに感染してウイルスを保有し続け、免疫が弱ったときに発症することがあるそうなんですが、免疫力か…。
お医者に免疫力衰えるようなことしましたかって聞かれて、睡眠障害とこの間行った日帰り旅行しかないっすね、と思いました。

日帰り旅行。

そう、日帰り卒業旅行。


実は先週20日、愛知県常滑市に行ってきたんですよ。
学校の友達と3人で(`・ω・´)


(……強引な振りだな…)


今回はその時撮った写真を載せていきます。
処方された抗生物質が多くて身体がだるいんですが、相変わらず不眠健在で寝れないので、深夜に決行。



…というわけで常滑旅行。
20日は天気が晴れて、旅行日和でした。
朝、電車で常滑駅に到着。
f:id:sakura-momiji:20130226001759j:plain
常滑というと、常滑焼。
陶芸場が点在しています。
友人と3人で数日前に勢いで行先きをきめたので、陶芸体験の予約をしているわけでもなく。
観光案内所で聞くと、当日飛び込みで陶芸体験できる陶芸場がいくつかあるとのことだったので、そのうちの1つへ行ってみることに。

「陶芸道場」という看板が掲げられた陶芸場の前には、売り物らしい陶器がいくつか並べてありました。
f:id:sakura-momiji:20130226002309j:plain
f:id:sakura-momiji:20130226002401j:plain
ネコをはじめとした動物や、急須等々。
ネコの表情、細かかったです。
f:id:sakura-momiji:20130226002442j:plain
急須やお茶碗の中では、この急須がデザイン的に好きでした。
f:id:sakura-momiji:20130226002514j:plain
個人的に「紫トルネード」と名付けましたww

陶芸場の中に入って、早速体験申込み。
3000円で、2つの陶器を作ることができました。
このろくろを使って作業しました。
f:id:sakura-momiji:20130226002657j:plain
いきなり形を作るんじゃなくて、まずは土を練りました。
何度も伸ばしたり潰したりを繰り返して、練れた頃に形作り本番。
最終的に、この2つができました(*´ω`*)
f:id:sakura-momiji:20130226003219j:plain
左が花瓶、右が茶道茶碗。
仕上がりは20%くらい小さくなるそうなので、どれくらいの大きさになるか、完成してみないとわかりません。
送られてくるのが楽しみだー。

陶器作り体験の後は、常滑のまちを散策。
坂の多いまちですが、道の脇が段差で壁になっているところに、土管や陶器、タイルなどで装飾が施されている道がいくつもありました。
f:id:sakura-momiji:20130220231444j:plain
ちょっと中の道に入ると、お店があったりね。
f:id:sakura-momiji:20130220231550j:plain
土管坂と言われる、道の両脇に土管がびっしり詰まれている坂です。
f:id:sakura-momiji:20130220231835j:plain
常滑のまちは道が入り組んでいて、地図があっても迷いましたw

まちを散策した後は、行く前にネットで常滑調べた時から気になっていた「めんたいパークとこなめ」へ。
常滑駅から歩いて十数分。
駅から離れてビルが減り、視界が開けた先に、変な建物が。
f:id:sakura-momiji:20130226004327j:plain
近づくとこんな感じ。
f:id:sakura-momiji:20130226004355j:plain
上に乗っかっている変な赤いのは、明太子をモチーフにしたマスコットキャラだそうです。
ここ、明太子を出荷している工場だそうで、明太子を仕分け・梱包する工場の様子を解説付きで見られるというところ。
そして、工場見学後、実質食べ放題の明太子試食コーナーがあるところ。
で、明太子や明太子を使った食べ物を買えるというところ。
明太子の販売以外、全部無料なのです。
明太子の解説を見るのも面白かったですが、食べることもできる嬉しいところ。
散策後の空腹を満たすにはうってつけの場所でしたw
散策後に行って本当に良かったです(*^ω^*)


サクッと行ってきた感じの常滑旅行でしたが、短時間のわりに満足度は高かったです。
最後の明太子試食は特に、疲れを忘れさせてくれましたww

…という、卒業旅行第一弾でした。


☆おまけ☆

まち散策中、出会った飼い猫ちゃん。
かわゆい、かわゆい(*´∀`*)
f:id:sakura-momiji:20130220231531j:plain



第二弾は1泊2日京都旅行。
これは3月始めに部活のメンバーで行ってきます。
それまでにヘルペス治す!(`・ω・´)