*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

説明会へ行ってきたのです

昨日、医療事務講座の説明会へ行ってきました(`・ω・´)
説明を聞きながら、調剤事務の方も取りたいな…、と思いましたがまずは医療事務をとろうと思います。
おすすめのレセプト講座も受けようかな。
説明担当の方に事情を話したうえで就職相談しましたが、やはりいきなりの正社員・派遣就職は厳しいかな、という印象でした。
パート・バイトの紹介は行っていないようで、職場は自分で見つけなきゃいけない様子。
もし正社員を目指したい場合は転職(病院を変える)が必要らしいです。
他の職種でも同じことだけど、働くうえで特に個人病院では健康であることが重要になってくるようです。
でも、だからといって大きな病院なら入り込めるかっていうとそうでもないんだろうな。
担当のお姉さんに、
「焦らないで」
と何度も言われました。
まずは身体をつくることが大切だと。
体力をつくるという意味でも、定期的に授業を受けにでかけることもいいんじゃないか、と言われました。
質問をテキトーに流すのではなく、真剣に答えてくださったお姉さんに感謝です(´;v;`)
何か技能(っていうのかな…)を身につけたいと思っているので、例え勉強や職場探しが難しくてもやりますよ…!
「焦らない」
っていうのが今の私のキーワードだな、と感じました。
計画ばかり立てても、計画倒れしてはストレスが溜まるだけ。
特に深く考えずに、まずは進んでみることも必要かなと思いました。
同じようなことをこの間友人たちにも言われたよーな。
友人のようなO型的思考をちょっとだけ見習おう。