*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

歯を抜いた

歯科矯正の予定が決まった!
…ということで、矯正するための一段階、抜歯をしてきました。
昨日、今日と入院してきました。
直前まで胃が痛かったんですが、なんとか入院日程に間に合わせることができました。
5本抜歯。
上下2本ずつ+親不知1本。
最初本数を聞いたときは驚きましたが、隣で入院していた方は8本抜かれたみたいなので、別にめちゃくちゃ多い本数というわけではないようです。
(病気とかすればもっと抜くこともあるんでしょうけど、健康な歯を抜くという意味では多いんでしょうね…)


抜歯手術は静脈麻酔という方法で行いました。
鎮静法とも言うみたい?
起きた時に唇が痺れていたので、静脈麻酔+局所麻酔だったみたいです。
全麻とどう違うの?…と医師に聞いてみたら、全身麻酔は患者の意識が無くなり呼吸も止まる(手術中は機械で動かす)が、静脈麻酔は血管に睡眠薬を流し込んで患者が眠っている間に手術を行う方法(患者は呼吸をしている)らしいです。
寝ていて痛みを感じにくい状態で行うので、静脈麻酔の方が身体の負担が軽いそうです。
実際体験してみて、目覚めがスッキリしていました。
気付いたら手術が終わっていたという感じで、特に吐き気もなかったです。
さっきまで手術台でぼーっとしていたけど、気付いたら口いっぱいに綿が詰め込まれていましたw
(医師曰く、若い患者さんだと時々術後の吐き気を訴える方がいるらしいですが)
傷口も開かず、今日中に退院できました(*^ ^*)
…術後に点滴した抗生物質で軽いアレルギー反応を起こすというトラブルはありましたが。
アレルギー用の薬を処方されたので、暫くそれを使って様子見です。
酷くならないといいなあ…(´=ω=`)


歯を抜いたので、やっと矯正に移れます。
前から噛み合わせの悪さが気になっていたので、やっとできるのかという気持ちです。
昔から、やろうと思うと問題が発生してできず、というのばかりでしたから。




そろそろ就職の方も考えていかなきゃなんですが、なかなか進まない現状。
夏バテで体力がまた落ちているというのもありますが、一番の問題は半日しか起きていられないことですね。
一時期8時間睡眠くらいで動けるようになっていましたが、暑くなってきてからまた半日くらいしか動けなくなってきました。
睡眠の問題もありますが、体力が無いというのも問題の中で結構大きな割合を占めているようです。
正社員という枠に拘らない方が良いと理解していますが、かといって派遣でやっていけるのだろうかというのも悩みです。
私の場合、現時点で半日しか働けませんし。
うーん。収入を増やすにはどうすれば。
悩みますねえ。。