*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

なんということでしょう

暫くブログの更新をしていませんでした。
先月、自身の根幹に関わる問題が生じまして、暫く悩んでいました。
ずっと、自分は睡眠障害が主体の自律神経失調症と理解していましたが、主治医に本当の病名を告知されまして。
現在の私は、統合失調症の後遺症の状態だと思われるのだそうです。
自律神経失調症だと思い込んでいた分、ショックが大きかったです。
後遺症ってことはつまり、統失ってことだよな…?(´=ω=`;;)
しかも告知のされ方が、私が自身の病気のことを質問した後の、
「あれ?病名の説明、してなかったっけ??」
でしたから、突然のことで、声に出して、
「は?!」
と言いました(笑)
よく思い返してみれば、先生は「あなたは自律神経失調症だ」とは言ってなかったんですよね。
今までうまく誤魔化されていたというか。
先生がこの告知の仕方を狙っていたという可能性も十分ありますが、まじでやめてくれという感想です(´=ω=`;)
"後遺症"と言われたあたり、ショックは酷くなくて済みましたが…。
統合失調症、どんな病気か前から多少は知っていましたが、調べ直してまじまじと症状を見ると、なるほどなと思う部分が結構ありました。
よく知られる陽性症状というのは私は酷くなかった(はず)ですが、陰性症状や認知機能障害がまさに自分って感じです。
家族や付き合っている方にはひとまず受け入れてもらえました。
でも、結構悩んでいます。
このブログのことも、引き続き闘病ブログとして使っていくこともできますが、どうしようか悩むところ。
今後の方針を考えなきゃな、という感じです。