*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

良い年にしたい

f:id:sakura-momiji:20150112163956j:plain
時々、なんだか絵になる大和くん。




神社でおみくじを引いてきました。
去年と同じく中吉。
でも、今年のには「栄える」という言葉が入っていました。
病気の欄の内容も悪くなかったです。
良い年になりそうだ(*`・ω・´*)


今年に入って数日は、年末に動き回ったこともあり不調気味だったんですが、ちょっと前から元気になってきました。
体力はまだまだ無いんですけど、気力が湧いてきました。
寝て起きてしかできなかった日々から、近くのショッピングセンターに出掛けたり外食しに行ったりできるようになってきました。
少しだけですが、また働きたいなと思えるようになってきました。
療養の効果が出てきているようです。
去年の病名告知やバイト退職等々の経験から、雇用形態に対する執着がかなり薄れてきました。
正社員だけが全てじゃないんですよね。
在学中の就職活動時の、学校のキャリアセンターや就活関連の企業による「正社員で就職すべし!」という洗脳みたいなものが、決して"正しい"わけではないんですね。
親までが「正社員じゃなきゃ!」と思っていることがあります。
でも、正社員で働けるほど頭が回り体力がある人がいれば、フルタイムで働けるほど元気でない人も存在します。
働き方が人それぞれ違っていても、おかしいことなんてないです。
逆に、正社員で働くことが一番、となってしまっている現在の世の中の柔軟性が無いんだと思います。
とは思うものの、いつまで経っても内向的な性格なので、それで悩むことがしばしば。
別に、フルタイムで働けないことは、恥ずべきことでないんですよね…。
とはいえ、体調が悪くても限界以上に働かなければならない環境にいる人もいらっしゃる。
たまたま親に実家暮らしの短時間バイト(今は家事手伝い)生活を許されている私は、親に感謝しなければなりません。
生きやすい働き方って、何なんでしょう。
「これは良いことだ。皆そうすべきだ」
と、一種の流行りのように皆が同じものを目指すことはよくあって、男も女も誰もが正社員、って考えもその一つのような気がします。
その考え方が合っているか間違っているかというのはどうでもよくて、「皆がそうあるべきだ」というどこかからかわいてくる謎の圧力が嫌いです。
圧力をかけてくるわりに、なぜか非正規雇用が増えてますし。


元気になってきたし、自分なりの生き方を探したいです。
来年の今頃、何らかの形で収入を得られるようになっていることが、今の所の大きな目標です。
頑張る!(`・ω・´)




話は変わり。
先日、祖母が米寿になりました。
f:id:sakura-momiji:20150112163954j:plain
祖母が体調を崩してしまったり、はらはらすることがありますが、もっと一緒に暮らしたいです(●´ω`●)