*・。日々寄り道。・*

はるの、不定期な近況報告闘病日記。地道にコツコツ(´=ω=`)

弓道してきた(半年ぶり)

今日は午前中に臨時勤務、午後に弓道でした。
臨時というのは、雪が降って職員さんが一人診療所に来れなくなったのです。
家が近いから、代わりとして私に声がかかったみたいです。
寝起きに電話がかかってきて、その1時間後に診療所に到着してみせました(^o^)
勤務時間には少し遅れましたが、緊急だったのでしかたないっしょw
雪が酷かったので、患者さんは少なかったです。
少し寝ぼけていたので、忙しくなくてよかった…!


にしても雪、結構降りましたね…。
東京は45年ぶりの大雪ですって?
慣れない雪は大変ですね(´=ω=`)




午後に半年ぶりの弓道をしてきました。
行ってみたらミニ射会でした。
今日は巻藁練習ばかりするつもりで行ったら、流れでいきなり的前に立つことに。
素引きはしたけど、巻藁なしですぐに的前。
ここの道場射会ルールがそうなので…。
弓道経験無い方のために補足しますが、的前というのは(近くて)28m先の的を狙って弓を引く場所のこと、巻藁練習というのは、2mくらい先に置いてある太い藁の束に向かって弓を引き練習することです。一般的に巻藁練習→的前練習の順が普通。久しぶりの練習だと尚。)
で、16射引いて2中しました。
感想としては、想像していたよりも引けた感じでした。
勿論、全然練習していないので会はもたないし、射形は崩れてるし、中りも悪い。
でも、全く引けないだろうなと予想していたので、それよりは良かったです。
2中も、たった2中でしたが、半年全く引いていなくて、準備無しにいきなり引いたら2本中ったのは今の自分からすれば上出来かな、と。
でも、これで満足はしないですけどね(=∀=;)
そのうち審査とかも行きたいし。大会出たいし!
定期的に練習に行けるようになるのが、今の目標です~。